作成しているAndroidアプリのサポートと
プログラミングやいろんなガジェットについて
備忘録を残していくブログです

ApexLauncherでのTextIconCreaterIconPackの使用に関して

0 件のコメント
TextIconCreaterIconPackにてコメントを頂きました。

ApexLauncherでも使用できるように対応してほしいとのこと。



私もXperiaGXにおいて当初ApexLauncherを使用していました。

その時は、TextIconCreaterIconPackがApexLauncherでも使用できていました。

ApexLauncherで更新後すぐに強制終了が発生するアップデートがありました。

その後、すぐに修正版がリリースされたのですが
そのタイミングからTextIconCreaterIconPackが単体で使用できなくなっていました。

その為、一旦Playストアのアプリ説明に入れていた
動作検証ランチャーアプリからもApexLauncherを削除しました。



ApexLauncherのテーマアプリの作成方法が以下にあるので
読んでいたのですが、TextIconCreaterIconPackを使用できそうにないことが判明しました。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1649891


ApexLauncherのアイコンパックは、
既にPNGファイルのアイコンをアプリに含めておき
そのアイコン画像をApexが一覧表示
選択可能にさせる仕様になっています。

ADWのアイコンパック(TextIconCreaterIconPack)は、
インテントの仕組みにより、画像を受け渡す仕様になっています。

ADWのアイコンパックでもアプリ内に用意した
PNGファイルから選択した画像を
インテントで渡すようになっていればAPEXでも使用可能なはずです。

但し、TextIconCreaterIconPackは
アプリ内にアイコン画像ファイルを持っているわけではありません。

入力された内容から画像(Bitmapクラス)を動的に作成し、
インテントの呼び出しアプリ(例えばADWLauncher)に渡しています。


この為、現在のApexの仕様ではどうすることもできない結論に至りました。
力不足で申し訳ありません。

追記 2012/10/30
Apex Launcherの最近のアップデートにより再度使用可能になりました。



0 件のコメント :

コメントを投稿