作成しているAndroidアプリのサポートと
プログラミングやいろんなガジェットについて
備忘録を残していくブログです

Androidの画面を動画キャプチャしてみた

0 件のコメント
前々から他のアプリのように
アプリの使用方法動画をマーケットに表示させたいと思っていたので
試してみた。

動画を撮る方法だが、
これまたGoogleCodeにて公開されている

androidscreencast

GoogleCodeで公開されているアプリやライブラリってほんとにすごい

無料でなんでもできてしまう。。。

準備には、AndroidSDKとかJavaとか必要だけど、
開発者の環境には整っているので特段準備はいらない。

使用方法と言えば、
1.SDKのtoolsのddms.batを起動。
2.USBデバッグモードで端末とPCをつなぐ。
3.androidscreencastを起動
4.Recordで保存するファイル名を決めたら保存開始。

最初、何回やってもandroidscreencastが起動できなくて(エラーで起動に失敗)
YOUTUBEで androidscreencast の使用方法を親切に解説してくれる動画を眺めていたら気付いた。

起動時にJava6って表示されるんだがその右下に表示される文字が違っていた。

自分→Sun Microsystems
動画→ORALCE

ORACLEに買収される前からJavaを更新していなかった模様。。。
結構前だな。。

Javaを更新したら、ちゃんと起動するようになったので、
EasySujiの使用動画をキャプチャしてみた。

結構ゆっくり操作したつもりだったけど結構早く動いてキャプチャされてる。

マーケットに表示できるようにしてみた。

ここのサポートページにも貼り付けてみた。

時間のあるときに他のアプリの動画も付けてみようと思う。

0 件のコメント :

コメントを投稿